QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
長崎の人々

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局 at

2013年02月25日

成長のバランスを崩し、空洞化した桜島大根(出張DASH村)





桜島大根は成長のバランスを崩さないように生育することが難しいらしい‥


桜島大根(さくらじまだいこん)は、鹿児島県の特産品で
ギネスブックに認定された世界一大きい大根である(世界最大種)。

重さは通常で約6kg前後、大きな物になると約30kg,
直径にして約40-50cmほどにもなる。かつては桜島の特産品であったことから
この名が付けられた。地元では「しまでこん」とも呼ばれている。

早生種と晩生種の2種類があるが、栽培されているものはほとんどが晩生種である。
8月下旬から9月上旬に播種し、12月から2月にかけて収穫される。
大きな大根に育てるためには火山灰質の土壌を用いて多くの手間をかける必要がある。




DASH村は、日本テレビ系列で放送されている『ザ!鉄腕!DASH!!』の1コーナー


  


Posted by 長崎の人々 at 06:16Comments(0)DASH村

2013年02月11日

「越前がに」の呼び名はズワイガニの地域ブランドの一例




ズワイガニ(楚蟹、津和井蟹)、は、十脚目ケセンガニ科に分類されるカニ。
深海に生息する大型のカニで、重要な食用種でもある。



ズワイガニの漁獲量:2002年度(平成14年)

第1位 - 境漁港(鳥取県)
第2位 - 香住漁港(兵庫県)
第3位 - 岩崎漁港(青森県)
第4位 - 能生漁港(新潟県)
第5位 - 越前漁港(福井県)

国内で漁獲されるだけではなくロシア・アメリカ合衆国(特にアラスカ州)・
カナダ等からも輸入されている。

甲羅によく付着している黒いつぶつぶはカニビルの卵で、
これが付着しているカニは脱皮後の時間が長いことを示しており、
身入りが良い証拠とされることもある。


ズワイガニは冬の味覚の王様といわれるほど人気が高い食材であり、
関西地方では、旅行代理店などが温泉地と結びつけたツアーを商品として扱っている。
北海道・北近畿・北陸・山陰にはズワイガニ需要によって発展した温泉地も多い。
これらの温泉地は冬場に最も集客が見込める。

ズワイガニ:地域ブランドの一例

松葉ガニ
越前がに
間人ガニ(たいざガニ)
津居山ガニ
加能ガニ(かのうガニ)



ご当地バイトとしては、とても割がいいようです。
(『ザ!鉄腕!DASH!!』)


  


Posted by 長崎の人々 at 15:54Comments(0)DASH村

2013年02月05日

保湿効果の高いムチンを含むヌタウナギと城島茂さん



過去の番組で、ムチンの保湿効果を試す、城島茂さn



ムチン (mucin) は動物の上皮細胞などから分泌される粘液の主成分として考えられてきた粘性物質である。粘素と訳されることもある。植物にも含まれるほか、一部の菌類も分泌する。

実際には分子量100万~1000万の、糖を多量に含む糖タンパク質(粘液糖タンパク質)の混合物であり、細胞の保護や潤滑物質としての役割を担っている。



ヌタウナギの仲間は世界中の温帯域に広く分布し、ほとんどの種類は大陸棚辺縁にかけての深海に生息する。名前にウナギと付いているがウナギ目との類縁関係は遠く、同じ無顎類に属するヤツメウナギと近縁な生物である。


DASH村は、日本テレビ系列で放送されている『ザ!鉄腕!DASH!!』の1コーナー


  


Posted by 長崎の人々 at 16:00Comments(0)DASH村